"REVUE DU LUXE" ~ 自腹散財による逸品レビュー

紳士靴・腕時計など、自腹散財の感想&レビューを、40代男性視点で発信中!

バブアー ビデイル “60年の時を再現”

f:id:EXTRABRUT:20200501232841j:plain

バブアー アンティーク・ヘリテージ ビデイルSL

ワタシの所有する多くの英国製品の中で、最も英国らしく、品質もまた素晴らしいと感じるのがバブアー社の定番であるビデイル。

その中でも細身で丈のバランスも良いビデイルSLを愛用しております。

今から約十年前にイギリスに住んでいたときに、リージェントストリート店にて購入しました。

当時はセールのシーズンで、英国限定“アンティーク・ヘリテージ”のスリムフィットSLがお安く出ていました。

ネイビーにするか、ブラウンにするか、店頭でしばらく悩みました。

悩みに悩んだ結果、最終的にネイビー2着、ブラウンを1着の合計3着を大人買いするという暴挙に出ました(笑)。

あれから約十年経ちますが、今だに1本目がヘタることなく現役なので、ビデイルは死ぬまでもう買う必要がないかと思います(笑)。

f:id:EXTRABRUT:20200501233008j:plain

内側のロイヤルワラントと付属バッジがまぶしい・・・

バブアーには昔から熱狂的なファンがおり、中古で歴史モノを探したり、オイルを定期的にしみ込ませたりする方もいらっしゃいますが、ワタシはいたってノーマル。そこまでこの英国製品への愛はございません(笑)。

でもこのビデイルは名前が“アンティーク・ヘリテージ”となんだかスゴイだけあって、ちょっと特殊なんです。

  • アンティーク=アンティーク加工
  • ヘリテージ(遺産)=1950~1960年代製のような風合いを再現

ということらしいです。

バブアーの1950~1960年代に作られたアンティークジャケットには、アンティーク独特のテカリが出るものがあります。

このアンティーク特有のテカリを、加工にて再現したのがこちらのモデルだそうです。

イギリスの伝統を技術で再現。なかなかやるではないですか。

f:id:EXTRABRUT:20200501233123j:plain

アンティーク加工の独特なテカリ。ちょっとレザーっぽい。

また、これまでバブアーを敬遠してきた理由のひとつが、その『オイルの独特な匂い』。

オイルがしみ込んだコットンジャケットは、雨風を凌ぐには良いのですが、実際に電車やクローゼットでオイルが匂うのがちょっとイヤだったんです。

ところが、このアンティーク加工モノはオイルの匂いがほとんどなく、またオイルのメンテナンスも不要。

3着は買いすぎかと当時は思いましたが、なかなか良い買い物だったと思います。

実際の着心地ですが、細身で風雨も凌げてなかなか快適です。

ただ、存在感が意外と強いジャケットなので、これを着るともう『THE バブアーを着ている人』になってしまうので、首元のスカーフで遊ぶか、パラブーツのボリューム靴で存在感を出すかくらいしかアレンジがききません。

あまりにも有名で人気の定番ですが、一着持っておいて損はないかもしれませんね。

ぜひお探し Allez !

f:id:EXTRABRUT:20200501233300j:plain

ロイヤルワラント3本立て!