"REVUE DU LUXE" ~ 自腹散財による逸品レビュー

紳士靴・腕時計など、自腹散財の感想&レビューを、40代男性視点で発信中!

ブラウン目覚まし時計 “優れたデザインと単機能に見る、潔さ”

f:id:EXTRABRUT:20200413195051j:plain

ブラウン目覚まし時計 BNC-0008

今のご時世、ケータイを目覚まし時計代わりに使われる方も多いかと思います。

ワタシもかつてはケータイを目覚ましに使っていましたが、やっぱりちょっと気になります。電磁波・・・ 

枕元の横にケータイを置いてい寝ていると、ちょっと寝つきが悪いような、体に悪いような、そんな気がかり(気のせい?)もあり、目覚まし時計を探すことにしました。

家電量販店の国産目覚まし時計コーナーには、やれ徐々にアラームが大きくなるだ、目覚まし音量MAXだと様々な機能がアピールされていましたが、やっぱりデザイン的にシックリくるものが無いんです。

そんな中、見つけたのがこちらの目覚まし時計。

f:id:EXTRABRUT:20200413195324j:plain

シ、シンプルすぎる・・・

機能は、時間を表示すること、目覚まし機能、スイッチを押すと光ること以外、何もありません(笑)。

これだけの機能でホントに良いのか?と疑いたくなる単機能ですが、デザインが素晴らしい。

それもそのはず、本製品はブラウンにてバウハウスの理念のもと、500を超える名作を世に送り出したディーター・ラムスの作品なのです。

マニアックなお話は置いておいて、確かに素晴らしいデザインです。

問題点は結構あります(笑)。

  • 時間が徐々にズレ、数か月に一度は正しい時間に合わせないといけない。
  • 本体上部のボタンを押すと、ライトが光るがその時間が短い(5秒)
  • つまり、夜は普段、押さないと時間がわからない。

f:id:EXTRABRUT:20200413195710j:plain

天面ボタンを押すとちょっと光る。でもちょっとだけ(笑)

でも、良いところも探すとあります(笑)。

  • コンパクトで枕元に置きやすい。
  • 動作音がしない(まあ、デジタルなので)
  • 目覚まし合わせの操作が直感的でカンタン

f:id:EXTRABRUT:20200413195624j:plain

目覚ましと時間合わせはとってもカンタン

 

ツッコミどころは満載ですが、それでもこの時計は愛着のわく愛すべき時計だと思います。

機能的にはラジオコントロール機能(電波時計)も入っているようですが、何度やっても設定できないので諦めました(笑)。

ちょっとぐらい時間がズレたって良いじゃないですか。ケータイ見て合わせれば良いし。あれ?何か矛盾したことになってますね。

Desole !! (すいません)

f:id:EXTRABRUT:20200413195933j:plain

駆動は単四電池一本。かなりもちます