"REVUE DU LUXE" ~ 自腹散財による逸品レビュー

紳士靴・腕時計など、自腹散財の感想&レビューを、40代男性視点で発信中!

ウィリアム・フェーブル “コスパ最強のデイリー白ワイン”

f:id:EXTRABRUT:20200412155058j:plain

ウィリアム・フェーブル プティ・シャブリ

 

日本ではワインと言えば、『赤』のイメージが強いと思います。

ポリフェノールやら、ルネッサ~ンスやら、取り上げられるのは大体、赤。

でも、日本人の日々の食事に合うのはやっぱり白だと思うんであります。

それも、新世界のドッシリしたものではなく、ブルゴーニュの高級ワインでもない、“シンプルで、品があって、強い香りで料理の邪魔をしないもの” が良いと思います。

むろん、デイリーワインで考えるとお財布にも優しくないといけません。

そんな厳しい縛りの中、ワタシの日々の晩酌用のワインがこちら。

シャブリでも名門と名高いウィリアム・フェーブル。

その中でも一番お求めやすい『Petit Chablis(プティ・シャブリ)』。

f:id:EXTRABRUT:20200412155505j:plain

シャブリらしいミネラルが感じられながらも、上級シャブリのように複雑な香りで料理の邪魔をすることもありません。

とてもシンプルで素直なワインなので、繊細な日本食との相性もバッチリです。

そして何よりお値段! フランスだと10ユーロ以下ですが、日本でも2千円台前半で買えるようです。

デイリーワインはもうこれで決まりですね。 フェリシタシヨーン!