"REVUE DU LUXE" ~ 自腹散財による逸品レビュー

紳士靴・腕時計など、自腹散財の感想&レビューを、40代男性視点で発信中!

E.ギガル “ローヌワインの帝王を2000円以下で”

f:id:EXTRABRUT:20200421022940j:plain

E.ギガル コート・デュ・ローヌ・ルージュ

日々の晩酌では白ワインを飲むことが多いワタシですが、テンション高めのときは赤ワインも飲みます。

特に焼鳥やステーキ、生ハムなんかのときは赤ワインが登板します。

白は我が家ではほぼブルゴーニュの一択ですが、赤は悩みます。

華やかなブルゴーニュにすべきか、複雑で力強いボルドーにすべきか。

いずれにしても、やはり一本3000円くらいは覚悟しないといけません。ハイ、なにせ王道の2地域ですから。

そんなチョイスの王道2地域の陰で、ひっそりと佇むローヌワイン。

ワタシもあえて率先して、『ローヌワインが飲みたいな~』なんて日はあったことありませんが、まあ確かに、お値段的にそして品質的にも良いワインだと思います。

f:id:EXTRABRUT:20200421023944j:plain

そんなローヌワインの有名な生産者と言えば、まず最初にあがるのがこのE.ギガル社。

みなさんもどこかでこのボトルはご覧になられたこと、あるかもしれません。

ほぼ2000円というお値段には思えない、深いアロマと味わいが特徴です。

5年ほど前に、ローヌにあるギガルの本店(直営店)を訪問したことがありますが、洒落た店構えで、また親切な店員さん(日本人でした)が親切に色々と教えてくれたこともあって、とても印象の良いメゾンです。

f:id:EXTRABRUT:20200421024034j:plain

日々の晩酌用ストックワインとしては、なかなか優秀なのではないでしょうか。

ぜひ今宵、お試しタムール !